た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

つながりすぎた世界

つながりすぎた世界

つながりすぎた世界

昔、こんな*1本も読んでたから、タイトルに惹かれて読んでみたんだけど、インターネットによる「過剰結合」、またそれが広げる「思考感染」が問題だ、というのはその通りだとは思うが、それへの対処法が

(適切な規制などによって)ブレーキをかける

新たな環境に備えよ

では、「それができれば苦労はないよorz」と言いたくなってしまう。まぁ、こういう「過剰結合」に警鐘を鳴らしている、という点では評価できるが。
個人的にはやっぱり、「三十六計逃げるに如かず」と、適当なところでパソコンの前から逃げ出すのが無難かな、と思っているのですが。*2
というわけで、ちょっくらお出かけして参ります。
ちなみに、はてブにはこんな書評。

*1:今改めて読んでみると、我ながら「なんじゃ、この感想文は」って感じですがorz

*2:考え方が昭和の人間のオイラには、ケータイでネットをいじる、という発想はない。だいたい、あったら小さい画面を見つめ続ける根性ないんだよね。