た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ヒューマン

ヒューマン  なぜヒトは人間になれたのか

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか

NHKスペシャルの書籍版ですな。Nスペにふさわしいスペシャルな出来栄えで、とても読みごたえがあった。(だったらちゃんと買えば…という説もあるが、まぁ古本屋で見かけたらね。)
本書の一貫したテーマは「心」だそうです。心は実は歴史的な産物で、自分は自分の心をコントロールできてる、というのは幻想らしい。(だからやっぱり、[読書]責任という虚構 - たーくんの狂人日記は正しそう。)
第3章の「農耕革命」を扱った章なんかを読んでたら、農耕起源の人類史 - たーくんの狂人日記ではどう言ってたかなぁ、なんて気になったけど、まぁどうせ読みかけ放置しましたからなぁorz こういう時は、図書館派は不便だけど、逆に図書館がないとこういう学術的な本の存在にはそもそも気づかないでしょうし、一狂人としては仕方のないところですorz
ちゃんとした紹介記事は↓。(また手抜きですorz)
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/takumi/2012/03/post-376.html
索引とかがあったらもっと良いんだけどな。NHK=日本放送協会にそういうことまで望むのは無理な話か。