た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

あと少しの支援があれば

あと少しの支援があれば 東日本大震災 障がい者の被災と避難の記録

あと少しの支援があれば 東日本大震災 障がい者の被災と避難の記録

オラも、ストレスには弱いし、(今は、簡単に言って)耳が悪いから、他人事じゃないよな、と思って手を出したんだけど、

あと少しの支援があれば、命が助かった障がい者がいたことをわかっていただいたと思います。…(中略)…あと少しというのは、あと一人という意味であります。そして、あと一人とは、本書をお読みいただいたあなたでもあります。

ということで、オラの求めるポイント*1とはちょっと違った。
でも、

今回、被災現場での聞き取りをしているうちに、障がい者のいる家族に対する地域の助け合いが少なかったことに気付いた。

そういう世の中なんだなぁ。

*1:僕としてはむしろ、手助けを求めるときにこういうことに注意したら良いですよ、とかいうことがわかると良いな、と思ったんだけど。