た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

文明はなぜ崩壊するのか

文明はなぜ崩壊するのか

文明はなぜ崩壊するのか

図書館の新着本の中から書名に惹かれて手にとったのですが、なんか昔、はてブにも記事あったようですな…すいません、記憶にございませんで。
で、原題の"Watchman's rattle"というのは

欧米で19世紀頃まで使用されていた夜警がならす警報具

のことだそうで、要するに(文明の急速な成長に対して)警鐘を鳴らしているんですが、個々には「そうだよなぁ」とうなずかされることも多かったけど、最後の方のまとめの章のタイトルは「ひらめきを呼び起こす」となっていて、山形氏が言うように、「それ言ちゃぁ何でもアリでしょーが。」という読後感はぬぐい去れない。
だから、この本からもう一歩先に進んだ論が待たれる、かな?
とは言っても、いつものように読みかけ放置にさせずに、最後まで読ませたのはご立派、とも言える。