た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

地名の謎

地名の謎 (ちくま文庫)

地名の謎 (ちくま文庫)

なんか、元々はという本で、それを
地名の謎―その由来から日本がわかる! (新潮OH!文庫)

地名の謎―その由来から日本がわかる! (新潮OH!文庫)

として文庫化したが絶版になってたのを、平成の合併ブームにのってちくま文庫から復刊したらしい。
オラは今作業所で、地番表示をwikipedia:住居表示に変換する作業をしてるんだけど、すったらもん全部住居表示に統一した方がわかりやすくてええやろ、と思ったりするんだが、画一的にそうしてしまうのはちょっと問題あるみたい。実際、

平成の大合併とは編集

で古くからある由緒正しい地名が消えてゆく一方で、

西東京市とは編集

とかいう、西にあるんだか東にあるんだかよくわからん街が出来たりしてるしね。wikipedia:ひらがな・カタカナ地名が増えてる問題はもちろんのこと。