た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

新・脳と心の地形図

ビジュアル版 新・脳と心の地形図

ビジュアル版 新・脳と心の地形図

図書館の新着本のコーナーで見かけて、昔旧版も見かけた記憶があったので、手に取ってみた。
wikipedia:中村圭子さんが言ったそうですが、

水やお湯ならだれでも知ってるでしょ、でもそれをH_2Oと知らない言葉で説明するのが化学なんです。(だから「やさしく説明する」というのは難しい。)

また、ユーモアは左右両方の脳半球が関わる代表的なものだそうだ。[読みかけ]笑いを科学する - たーくんの狂人日記ではどう言ってたかなぁ?
というわけで、パラパラとめくっただけで、読みかけ放置決定!だって重くて、全部読み切るのはほとんど無理そうなんだもんorz