た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

さまよえる狂気

さまよえる狂気:精神学からの提言

さまよえる狂気:精神学からの提言

図書館の新着本の中から書名に惹かれて手に取り、表紙にもチラッと見える

「狂気」がさまよいはじめた。

との文句に惹かれて借りて読んでみたんですが、まぁ小難しい。
筆者は、精神学ではなくてもう一歩踏み込んだ「精神学」を提唱しているようですがここに紹介記事があります)
wikipedia:UFOwikipedia:UMAは好事*1依存的存在、あるいは信仰依存的存在、と言えるそうだ(ま、これはまたデジタル書き抜きなんだけどさ)。
まぁでも、何だかんだで、「狂気は難民である。」と指摘したあと、最後は

狂気、お前の居場所は芸術である。

とまとめていた。
じゃぁ、芸術センスがない(と思われる)オラも、狂人卒業しないとダメかなぁ。でも、オイラの狂気は器質性(つまり、交通事故で頭強打したから。)なんだけどなぁ。
まぁいいや。あんまり突き詰めて考えると、脳みその血管切れるし。

*1:ここではこうずと読ませていた。