た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ、人間は蛇が嫌いか

なぜ、人間は蛇が嫌いか―入門・人間行動学 (カッパ・サイエンス)

なぜ、人間は蛇が嫌いか―入門・人間行動学 (カッパ・サイエンス)

また古い本*1に手を出してしまいましたね。はてなブックマーク - “おまるカレー”問題 週刊プレイボーイ連載(45) – 橘玲 公式BLOGブコメから書名を知り、市の図書館から取り寄せて読んでみた。
でも、書名の問いに直接答える、というよりは、目次(例によってamazonのサイトでどうぞ)に挙げられているように、(有名な)マンガとそれにまつわる考察からなっています。だから、表題は「人間行動学」に関心を持ってもらうための釣りっぽい。
というわけで、ほとんど読んだ、という記録のみ。

あと、書き忘れ。これは読みかけ放置。

*1:だから、本書を書いたときは正高さんはまだ助教授(今で言う、准教授)だったようだ。