た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

クルマの渋滞、アリの行列

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

渋滞は、していない状態からしている状態への相転移と捉えることができるそうだ。だから、渋滞はしていなくても、ちょっとしたきっかけですぐ渋滞してしまう準安定状態があるんだって。
筆者は、gooの辞書で検索しても載ってなかった。
そえば最近は札幌でも、こういう
待ち時間表示付きの信号が増えてきたけど(これは、渋滞学的にも理にかなっているようだ。)、これって元々関西から始まったんでなかったかなぁ?
関連記事:http://www.osaka-minkoku.info/damepo/e31.html
あと、電車やバスは、混んでるときは無理に乗らずに次の便を待つ方が、世のため人のためにもなるようだ*1
筆者のホームページ:東大西成総研

*1:都会では。だって田舎だと、一本逃すと次が一時間後だとか翌日になることも珍しくない。