た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

タイムマシンのつくりかた

タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)

タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)

昔お世話になった先生のこちらの記事から、これは(いつもの図書館ではなく)街中の書店で買ってきて読んだ。
著者はちゃんとした*1理論物理学者だそうで、タイムマシンについて真面目に考察している。どうも、量子レベルでは実現できるっぽい。いわゆるタイム・パラドックスも、そういう矛盾を起こさないように行動するように暗黙のうちに強制されてしまう、とか何とかで、回避しようと思えば回避できるらしい。
まぁでもやっぱり、(理論)物理の知識がある程度ないと読みこなすのは難しいだろうなぁ。オラは理論と実験の中間の物理屋だったんだけど、やっぱりよくわからんところも多かった。wikipedia:エキゾチック物質なんてーのも、そんな語を見かけたことはあるけど意味はよくわからんし。オッサンだから、wikipedia:ディスカバー・ジャパンの項に出てくる「エキゾチック・ジャパン」はよく知ってるけど。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200903/12/48/d0022648_1527512.jpg
ちなみに、帯には

物理学者が本気で考えています!

とある。

*1:4/14追記 読み直してて思った。この人なんかはちゃんとしてない物理学者になるのかな?