た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

続弾!問題な日本語

続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

積ん読してたのを一応読み切った。
しかし昭和の時代、辞典と言えば
コージ苑 (Big spirits books)

コージ苑 (Big spirits books)

じゃなかった、
広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

だったけど、平成の代になると、各社頑張っていて、
明鏡 国語辞典

明鏡 国語辞典

もイケてるんだね(データは見つけられんかったorz google:国語辞典 ランキングあたりを参考にしてケロ)。
そうえば、この続弾!の中では、問題な日本語を「それいけ!」「さらに!」…と続けるネタがあったけど、実際には、ここでちょっと書いたように、「その3」「その4」…と、無難だけど味も素っ気もない表現に落ち着いたようですね。