た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

カエルの声はなぜ青いのか?

カエルの声はなぜ青いのか? 共感覚が教えてくれること

カエルの声はなぜ青いのか? 共感覚が教えてくれること

図書館の新着本のコーナーから、「共感覚」というキーワードで引っかかり、借りて読んでみました。昔、[読書][記憶]共感覚者の驚くべき日常 - たーくんの狂人日記なんていう本も読んだしね。
著者曰く、

本書はまさに、共感覚の物語

で、訳者あとがきによると

一冊で共感覚がわかる、お得な入門書

だそうです。確かに、索引や参考文献のリストもちゃんとあったので、そう豪語する資格はあるでしょう。なので、僕としては、現時点における共感覚についての総合的な教科書、とでも言っておこう。
なんか、ファインマンさんにも共感覚があったらしい。その他、wikipedia:共感覚の「8.共感覚者の有名人」。
なので、(広義の共感覚は)それほど珍しいものではなく、人口の1%〜2%はいるらしい、と語っていた。
ちなみに、養老孟司先生の書評:覚え書:「今週の本棚:養老孟司・評 『カエルの声はなぜ青いのか?』=ジェイミー・ウォード著」、『毎日新聞』2012年1月15日(日)付。: Essais d'herméneutique