た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本人の9割に英語はいらない

日本人の9割に英語はいらない

日本人の9割に英語はいらない

少し前にはてなブックマークで話題になってたし、図書館から発掘して読んでみました。
一言でまとめるなら、こちらの方が言ってるように、

『日本人の9割に英語はいらない』のは事実だが、1割の成毛さんが言っちゃあおしまい

ですわな。今やオラは間違いなく9割の部類だし、アンタに言われたかないわ、というのはよくわかる。もっとも、1割の成毛さんじゃなきゃ説得力がなかった、というのもまた事実でしょうが。
その他、

給与格差が大きい国ほど後進国である

と言っておきながら、アメリカの格差社会を認めていたり、突っ込みどころは多かった。つまり、一冊の書籍としては完成度が高い、とは言い難いと感じた。まぁ、河合隼雄

嘘は常備薬、真実は劇薬

という言が引用されていたり、豊富な読書量を感じさせる部分は多かったが。だから、英語を勉強するヒマがったら本を読め、というのは正解でしょう(社会がそれを許すかどうかは別として)。
はてなブックマークにもよく登場するように、成毛さんははてな人
成毛眞ブログ
元マ○クロソフト日本法人社長なのに、MSN のブログを使わずにはてなを選んだ理由を聞いてみたい気もする、パンピーとしては。