た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2012/01/09 追記

著者タメット氏は、その天才的能力を見込まれて、宝くじの当選番号の予想なんかをさせられるそうだけど、本人は、

宝くじは愚者の税である

というwikipedia:ヴォルテールの言を引用して、ギャンブルに耽*1ることを戒めていました。それで、図書館で見かけた

なぜ人は宝くじを買うのだろう 改訂版―確率にひそむロマン (DOJIN選書 3)

なぜ人は宝くじを買うのだろう 改訂版―確率にひそむロマン (DOJIN選書 3)

を読んだんだけど、なんか見覚えのある話が多いなぁ、と思ったら、読んでましたねorz
♪ダメなダメな 本当にダメな いつまで経ってもダメな私ね

*1:ふけ