た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

雑学新聞

雑学新聞―身のまわりの疑問を徹底取材! (PHP文庫)

雑学新聞―身のまわりの疑問を徹底取材! (PHP文庫)

例によって古本屋で¥100で拾ったんですけどね。
読売新聞大阪本社版夕刊に連載された「もの知りエース・素朴な疑問?」(その後「もの知り百科」に名称変更したそうだ)から文庫化したもののようです。ググったら、こんな記事(PDF)*1がヒットした。

ググった結果から考えるに、昔はhttp://osaka.yomiuri.co.jp/あたりからネットで読むことが出来たのかもしれない。このようなことについてはいろいろ言いたいこともあるが、まぁ今日は自主規制。

*1:12/30追記。この記事読んで思った。そえばwikipedia:ザ・タイガースも濁らないなぁ。ま、どーでもええ、ったらどーでもええけど。