た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ本番でしくじるのか

なぜ本番でしくじるのか---プレッシャーに強い人と弱い人

なぜ本番でしくじるのか---プレッシャーに強い人と弱い人

原題は"Choke*1"で、「あがる」「硬くなる」「びびる」「とちる」「緊張する」「うろたえる」などの意味があるんだけどどれもピンと来なかったそうで、本書では「チョークする」とカタカナ書きしてました。まぁそう判断したんだったらその判断は尊重するけど、でも(多分chokerを)チョーカーと訳するのは止めてほしかったなぁ。せめて「小心者の人」とか。
でも要するに、考えすぎるから結果として失敗するようだ。だから、スポーツなどに関しては、考えなくても体が動くように十分練習することが一番、ということになるようで。
ググったら、適当な書評を見つけたので、あとはまた手抜き。
その場でビビってしまう君へ『なぜ本番でしくじるのか』 - HONZ