た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

知性誕生

知性誕生―石器から宇宙船までを生み出した驚異のシステムの起源

知性誕生―石器から宇宙船までを生み出した驚異のシステムの起源

確か、はてブこちらの記事経由、図書館から発掘して借りて読んでみました。なんですが....
なんちゅーか、結構難しいんだよね。何べんか読んでもよくわからないところは(ほとんどだけど)ガンガン飛ばしました。翻訳の問題かな?とも思ったんだけど、訳者は[読書]リスクにあなたは騙される - たーくんの狂人日記と同じ人(まぁ、この時も後半は流し読みしたみたいだけど)。
でも興味深い考え方もあって、例えば、

バカである投票者ほとんどいない。しかし、一方の側に偏った思考は、恐ろしい力であり、私たち全員をバカに変える可能性がある。

とか、

科学は常に暫定的なもので、最終的な真実というわけではない。

とか(まぁ、これらは要するにデジタル書き抜きですが)。