た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「フクシマ」論〜原子力ムラはなぜ生まれたのか

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか

また流行りものに手を出してみたけど、今回は失敗でした。

本書は、「原子力ムラ」というテーマについて「中央と地方」と「日本の戦後成長」の関係を論じるものだ。

そうで、テーマとしては面白いのですが(パラパラとめくった感じでは、中身も面白そうなんだけど)、

本書は学術書として書かれたものである。

そうで、さすがに社会学の素人*1には敷居が高い。なので、オラは討ち死に=読みかけ放置プレイ。

*1:ま、オラは専門らしい専門のない、ほとんどあらゆる分野の素人ですが。