た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

下流社会

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

中流が消えて、上流と下流の二極化している、という議論はもう大分出てると思うんだけど、本書がそのハシリになるのかな?だから、自説を裏付けるために、いろいろなアンケートの結果を引用して、「ほれ、下流が増えてるでしょ?」という話ばかりで、読んでてちょっと疲れた。(しかもあとがきで、

(本書で引用したアンケートは)サンプル数が少なく、統計学的有意性に乏しいことは認めざるを得ない。

なんて開き直ってるし…)

一応、第2章

下流社会 第2章  なぜ男は女に“負けた

下流社会 第2章 なぜ男は女に“負けた"のか (光文社新書)

積ん読してあるんだけど、読むべきか読まざるべきか、それが問題だ。
http://cepylant.files.wordpress.com/2010/09/to-or-not.jpg

その二(バスを待ってたら、読み切ってしまった。)