た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

追記(2011.8.17)

今日、お外に出た時*1に思ったんだけど、どちらも外部不経済(参考:wikipedia:外部性)という点でも共通してますな。要するに、廃棄物の問題を考慮に入れるなら、自動車にしろ原発にしろその値段はもっと上がる*2、ということ。原発の問題について言葉を足すなら、放射性廃棄物の安全な処理法が見つかっていない以上、正確なコストは不明。現在のところwikipedia:地層処分するとか言ってるけど、たとえば安全に地層処分するために一年間に一人当たり一万円のコストが上がる、と仮定したなら、半減期が数万年とかいう核種もあるから一万×数万=数億円コストアップする、ということですな。
よって、その点を考慮していない経済学者*3の指摘は説得力を持たない。
参考(PDF)変動帯日本で地層処分は可能か

*1:要するに、単に外出した時、ということですな。

*2:自動車なら、排気ガスの処理のコストをガソリンの値段に含むなら、ガソリンの値段はもっと上がるし、原発なら、放射性廃棄物の処理のコストを含むなら電気料金はもっと上がる、ということ。

*3:敢えて名指しは避ける。まぁ、はてなブックマークによく登場する経済学者、といえば、だいたい予想はつくでしょう。