た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ベーシックインカムの可能性

ベーシックインカムの可能性―今こそ被災生存権所得を!

ベーシックインカムの可能性―今こそ被災生存権所得を!

「まえがき」の前に、「<被災者生存所得>の新設を!」なんていう小論があるのは、何だかなぁ、という思いもある。
それはさておき、戦後の社会制度というものは、会社(企業)が安心を保障するように設計されていたのだが、近年のグローバル化などの結果、そういう旧来の社会制度が崩壊しつつある、という指摘には見るべきものがあると思う。
前読んだ本で、社会のすべての構成員が平等に働くなら、一人平均4時間程度働けば済む、という話があって、僕もそれぐらいなら働けるなぁ、と書いたことがあったと思うんだけど(自力では発見できなかったorz)、本書でもそういった言及があった。wikipedia:バートランド・ラッセルが言ってるらしい。この程度の労働は、誰にとっても楽しみと言えるんだって。
ちなみに、出版社・著者による紹介はこちら