た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

あぁ、監督

裏表紙の宣伝文句は「リーダー論」となってるけど、本書はあくまでもプロ野球という世界でのリーダー論であって、これをそのまま一般の組織に適用するとイタい目にあう気がする。って、オラは一般社会での経験は乏しい準引きこもりですけど。
読んでて思わず突っ込んだのは、以下の一節。ノムさん南海ホークスで、無名のテスト生から正捕手となり、四番バッターにまでなった選手という意味で、

鶴岡(一人)さんにとって自慢のタネのはずなのに何故嫌われるのか今もってわからない。

とあったんだけど、んなもんノムさんだから、に決まってるでしょ。
今検索したら、元々2008年2月に副題が「負ける理由、勝つ理由」で出したんだ。何だかなぁ。