た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

フェアトレードを学ぶ人のために

フェアトレードを学ぶ人のために

フェアトレードを学ぶ人のために

本書は、一般向けの啓発書ではなく、良い面、悪い面の両面を盛り込んだ研究のための書のようです。
というか、「フェアトレードは貧困削減に結びつくのか」という研究会の報告書的なものでしょうか。ちなみに、この問いに対しての答えは、「結語」で、

が良ければ、貧困削減につながる。

と語っていた。やっぱりそういうことか。
でも、カタカナ語嫌いのオラとしては、

多様なディシプリンを持ったアクター

ってやられたところで、「欧米か!日本語か!」と思い、読み切るのを断念したのだった。