た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

告白は12時半、辞表は金曜

告白は12時半、辞表は金曜。 ベスト・タイミング・ブック

告白は12時半、辞表は金曜。 ベスト・タイミング・ブック

ま、アメリカさんの翻訳本で、日本とは事情が違う点については、wikipedia:金子哲雄さんが解説を加えています*1
表題の意見は、

  • (告白)昼食後は精神が落ち着いてるから。(時と場合によるよなぁ。)
  • (辞表)週末は、交渉事にむいているから。

という理由らしい。あと、歯医者に行くのは、生物学的には午後3時が良いんだって。(痛みを感じ方が少ないらしい。)
というわけで、一つの参考意見として読む分には良いんじゃないか、と。今ググったら、こんな本もあったし。

*1:でもその解説も?と思うものもあったり…(例えば、オークションの話で、日曜の8時台はNHK大河ドラマがあったりするから…とか言うんだけど、大河ドラマって視聴率はせいぜい20%くらいで、他の民放のドラマもそれくらいのは結構あるでしょ?テレビの視聴率を元にして考える時代は終わってると思う。)