た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

追記

返してしまってから、書き忘れを思い出したorz(だから、詳細不明org)
「あしあと.jp」プロジェクトというのが紹介されていて、今後の課題が継続性だとかゴチャゴチャ言ってたんだけど、本気でこのシステムを稼働させたいんだったら、問題はビジネスモデルの確立だと思う。要するに、ゼニカネ絡めば、継続性に問題なんてあっという間に片付くはずだし。素人的にはソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]*1あたりと組めばうまくいきそうな気がする。
例えばGoogleは、検索依存広告というものを見つけ出して、この問題(ゼニカネの問題)を一気にクリアしたわけですよね。これは、ことばと広告を結びつけることに成功したわけで、同じことを考えるなら、あしあと.jpの場合、位置と広告を結びつける手法*2をうまく考え出せばうまくいきそうな気がする。
サ、あとは日本のGoogleはてなの皆さん、頑張って。

*1:hatenaの仮想敵国?

*2:例えば、街歩きをしてたらケータイに広告が降ってくる、とか?ただその場合、現状のケータイの料金体系には問題がありそうですが。