た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

暴力はどこからきたか

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

[読みかけ]チンパンジーの政治学 - たーくんの狂人日記の Ads by Google で発掘したんだったかなぁ?あんまりよく憶えてないや。
まぁ表紙を見て考えればわかるのかもしれないけど、本書は、暴力云々というより、サル学の現在という趣*1で、最後の第5章になってようやく”ぼうりょく”の””の字がボッと出てくる程度だった。まぁ著者の専門を考えれば当然ですが、暴力の根源を生物学的なもの(つまり、”サル”)に求め、その由来を探っているのであって、社会学的な考察なんかはされてない。なので、そういうのを期待すると期待はずれに終わる。
そういう意味では、オラがタイトルをつけるんなら、「21世紀のサル学」で、副題が”暴力はどこからきたか”くらいがちょうど良いかな?

*1:おもむき