た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ガンディーからの問い

ガンディーからの<問い> 君は「欲望」を捨てられるか

ガンディーからの<問い> 君は「欲望」を捨てられるか

実は今日、著者の講演会があったんだけどね。(それで手を出してみた。)

↑こんな感じ(カメラマンの腕が悪くて何だかよくわかんないけど。)
ガンディーが疑ったのは、近代のスピードなんだそうですが、僕も何でも一分一秒を争う世の中の流れには疑問を抱いている。一分一秒が大事な場面もあるだろうが、ゆっくりと考えをめぐらせることだって大事なはずだと思うのね。*1ただまぁガンディーも人生半ばで凶弾に倒れてますが*2
一つ僕が大きくうなずいたのは、「わかりやすさ」と「単純化」は(似てはいるけど)全く別のことだ、っていうことです。それで、ガンディーはwikipedia:塩の行進や断食のように、極めてわかりやすい行動をとったんだそうだ。
何となく思いついて、「日本のガンジー」とググったら、小沢一郎が日本のガンジーだっていう記事が散見されたんだけど(例えばこの辺とか)、冷静に考えると正反対だよね。確かにそれじゃぁガンディーが可哀想だ…

*1:まぁ、僕がこう考えるのは、僕の障害(即断即決がダメ)も関係しているでしょうが。

*2:だから、天寿を全うしていたなら、自分の命の限界が見えてきたときに考えを少し変えていた可能性もある。