た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

パンツをはいたサル、パンツを脱いだサル

パンツを脱いだサル―ヒトは、どうして生きていくのか

パンツを脱いだサル―ヒトは、どうして生きていくのか

うーん、確かはてブ経由で発掘したんだけど、どの記事から発掘したのか忘れちまいましたorzま、興味のある方は適当にググってくれ。
んで、本書を借りに行ったら、隣りに
パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か

があって、「脱いだサル」は「はいたサル」の(間に20年を経た)完結編だ、って言うから、先に「はいたサル」を読んでから「脱いだサル」を読んでみたけど、「脱いだ…」の方は、なんか筆者の個人的な事情と*1テロとの戦いグローバリズムといった最近注目されてる話題や、wikipedia:ユダヤ陰謀論みたいな話が多くなって、あまり関連性が感じられなかった(そういう意味では、むしろ「はいた…」の方が面白かった、かもしれない。よく憶えてないや*2)。一応最後まで読んだけど、疲れた。
ま、氏はwikipedia:経済人類学研究者ということになっているので、そちらの方からの考察、ということになるのでしょう。
続きは後で考える、かもしれない。→[経済]のタグをつけて、今後勉強していくことにした。

*1:それはそれで大事だろう

*2:少なくとも、印象に残った記述をメモった読書ノートの分量は、「はいた…」の方が多かった。