た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

これからの日本のために「シェア」の話をしよう

これからの日本のために 「シェア」の話をしよう

これからの日本のために 「シェア」の話をしよう

著者のwikipedia:三浦展さんは、「下流社会」などでヒットを飛ばしましたね(僕も、積ん読してる新書があったような気がする。→やっぱり、本棚の奥に隠れてた。)まぁ、積ん読を片付けないで、こういう新刊本を先に読んでしまうのも、図書館マジックとはいえ、それもどうなの?という気はしないでもないですが。
読んでてちょっと思ったのは、こういう共有を前提とした社会は、それはそれで理想なんだろうけど、いわゆるwikipedia:コモンズの悲劇への対策はどうなってるんだろうか、ということ。欧米ではキリスト教的なバックボーンがあるんだろうけど、無宗教(と思われている)の日本ではそういう対策は難しいだろうしなぁ。その辺についての詳しい話は見あたらなかった。
それがちょっと残念。