た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界を動かした21の演説

世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か

世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か

第一部のタイトルが、「人類はみな人間」なんだけど、例によって超訳して「人間みな兄弟」ではダメかなぁ?ま、人権宣言や男女平等とかの話もあるから、ちょっとやり過ぎでしょうが。
個々の演説についてはいろいろな想いがあるんだけど(例によってAmazonの目次をどうぞ。)、全体としての感想はあんまりない、かもしれない。まぁ、どうせこういう演説は元々英語で為されたもんだから、邦訳を読んでもイマイチピンと来ない面はしょうがないんだな。じゃぁ英語版読みゃ良いんでしょうが、そこまでの語学力はないもんね。(ハリー・ポッターでヒーヒー言ってるレベル。)ま、いいや。オラみたいな狂人が世界を動かせる訳ないし。*1
あと一つ、「至高のまったき存在」って表現があったんだけど、「まったき」の検索結果 - Yahoo!辞書によると、「至高の完全な存在」くらいの意味らしいんだよね。だったら、そう訳したら良いのに。

*1:昔はそういう野望が無きにしもあらず、だったことは否定しない。