た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

読み切った感想(2011.4.25)

なんか、原著は

Bite-Size Einstein: Quotations on Just About Everything from the Greatest Mind of the Twentieth Century

Bite-Size Einstein: Quotations on Just About Everything from the Greatest Mind of the Twentieth Century

らしいんだけど、編集後記で曰く、

したがって、全訳ではなく、原本の中でも特に選りすぐって、直接わたしたち自身の心に響き、新しいものの考え方、感じ方を示唆してくれるような言葉を翻訳、再構成してあります。

というのは良い態度だと思う。今の時代、全部読みたい人はAmazonで原著を手に入れれば良いわけですしね。
でも残念だったのは、出典がなかったことかなぁ。(原著にもなかったんだろうけど。でもこういう人の言葉なら、必ず発言・出版した状況があるはずですよね。どういう場面での発言か、がわかれば、もっと良い本になったと思う。)
でも、3週間弱の寿命で¥1,200かぁ。(-_-)