た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ドラッカー先生のリーダーシップ論

ドラッカー先生のリーダーシップ論

ドラッカー先生のリーダーシップ論

だって、ミッションステートメントとか、横文字の嵐なんだもん。一つや二つなら我慢できるが、

  • ベースライン・アサンプション
  • デルファイ・メソッド
  • ホワット・イフ

と立て続けに三つ続いたところで、スリーアウト、チェンジ!です。
ま、要するに、オラは(今の時代)リーダーにはむいてない、っちゅーこった。わかっちゃいたけどね。
ちなみに、ドラッカー先生の名前が人口に膾炙*1したのは、通称「もしドラ*2

がきっかけだった、と思うんだけど、さすがにこういう有名書籍は、近くの図書館では貸し出し中が続いてますorz市の図書館を調べてみても、全面貸し出し中orz(札幌市内の図書館で総計三十冊以上もあるんだと。)
ま、そのうちみんな忘れるんだろうけど。いつ頃忘れるかな?と僕は密かに注目しています。

*1:かいしゃ、って読むらしい。(オラも知らんかった。じゃぁ使うなよ。)

*2:商品検索では、さすがに「もしドラ」では出ないようです。→と思ったら、今やってみたら出た。ようわからん。