た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ科学を語ってすれ違うのか

なぜ科学を語ってすれ違うのか――ソーカル事件を超えて

なぜ科学を語ってすれ違うのか――ソーカル事件を超えて

副題に見られる、wikipedia:ソーカル事件って何だろな?と思って手を出してみたんだけど、まぁ要するにそういうドタバタ劇があった、ってことですな。要するに、科学哲学の本で、wikipedia:ポストモダンが何たるか(文中に何度も出てくるんだけど)、もよくワカラナイど素人のオイラは、一章だけ読んで討ち死にorz
でも確かに、オラもwikipedia:ディケンズなんて名前をかろうじて聞いたことがある程度だし、逆に文系の人はwikipedia:熱力学第二法則なんて何のことだかさっぱりワカラナイんでしょうなぁ。こういう、文系と理系の間の暗くて深い溝は何ともならないもんなのでしょーか?