た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

オスは生きてるムダなのか

オスは生きてるムダなのか (角川選書)

オスは生きてるムダなのか (角川選書)

書名からも想像つくと思うけど、なかなかこの池田清彦さんは、軽快で語呂の良い文章を記される生物学者ですね。ライオンのオスにとって交尾は大変な作業らしいんだけど、それを評して

ライオンのオスにはなりたくないね。

と読者に語りかけるような一文がありました。
まぁ、ほとんど明らかに書名のようにムダとまで言い切ってしまうのはチト言い過ぎですが、本書中ではwikipedia:多田富雄氏の「男は現象、女は実体」という名言をもじって

女は実体、男は情報

と記していました。
最後に、あとがきで

生物学的には、男女の違いは些末なもの

で、そういう違いを乗り越えて様々なトピックを楽しんでもらえたら、と記されていたのが印象的でした。
ちなみにこの手の話題は、いつだったかはてブを見てたら、
こちら でもちょっと盛り上がっているようだ。