た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ランドラッシュ

某国営放送(って、日本じゃ一個しかないけど)の番組http://www.nhk.or.jp/special/onair/100211.html
をベースとし、各地域で取材にあたった担当者が分担して執筆した書籍だそうです。なのに、NHK出版ではなくて、新潮社から出ている辺りはちょっとオトナの事情を臭わせる*1。元々のwikipedia:ランドラッシュというのはちょっと違った意味だったようだけど、「21世紀のランドラッシュ」という項目もあるから、むしろそっちの意味ですね。
要するに、世界規模の農地争奪戦が繰り広げられている様*2を描いています。なんか、大ざっぱに言って、中国はアフリカへ、韓国はロシア(沿海州*3へ乗り出しているんだけど、その中で日本は(省庁間の縦割り行政の壁、とか様々な事情により)一人取り残されているようだ。
著者たちの立場としては、この「ランドラッシュ」という現象には、「外国投資による発展」という正の側面と、「新植民地主義」という負の側面の両面がある、というものですかね。いわゆるコメ余りの現象も、日本はコメに貸して関して鎖国状態だから、そういうことになってしまうらしい。
ま、一つの問題提起として、農政を担う方々には是非読んでもらいたい(って、我ながらまた投げやりなコメントだなぁ)。

*1:どんな事情か知らないけど

*2:さま

*3:元々、朝鮮系の人が多かったらしい。