た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

思考のすごい力

「思考」のすごい力

「思考」のすごい力

原題は"The Biology of Beleif"だから、直訳するなら「信じることの生物学」、あるいは超訳して、「信じる者は救われる」とでもいった内容と言ったら良いでしょうかね。「思考」と言うよりは「信念」の重要性を説いていた。
なので、[読書]代替医療のトリック - たーくんの狂人日記みたいな話題も取り扱っていて、興味深いと言えば興味深いんだけど、ちょっと疑似科学っぽいニオイもしてきたので、飽きて読みかけ放置プレイへと。
だいたい、表紙をめくると"GAIA"と題して
http://spaceinfo.jaxa.jp/files/579.jpg
(2011/01/04 画像差し替え)
みたいな写真が載っているところなんかもちょっとアヤしい。オラも、邦題のみに惹かれて借りてくるんじゃなくて、せめて原題、それと目次ぐらい眺めてから借りてこいよ!