た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

食品スーパーで思ったこと

わかめを買おうと思ったけど、どこにあるかわからなかったから、こういう時は店員さんに聞いた方が早いな、と思い、店員さんを探したんだけど、今時のスーパーの店員っちゅーのは、自分の担当の商品のことしか頭にないから、自分の仕事が済んだら奥に引っ込んじゃうんだよね。困っていそうなお客がいても、知らんぷり。
まぁ、だったらサービスカウンターにでも行け!っちゅう話になるんでしょうが、んなもんイチイチ行ってられっか!、っちゅーんだよね。ワカメなんて鮮魚コーナーにあるのは分かり切ってるんだから、そのコーナーの店員に訊く方が早いに決まってるじゃない。
そのうち、家に乾燥わかめあったのを思い出したから、結局何も買わずに帰ってきた。
こうして、デフレはいっそう悪化するのだ。こちらによると、専門化の進展は資本主義の宿命みたいなものらしいが、結果量産される専門バカの群れがデフレを招いている面もあるでしょう。(少なくとも、僕にとってはそう。)
ま、結局のところ、もっとしっかり店員教育せんと、金は使ってやらんぞ!ってことですが。