た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

株式会社ドバイ

「元気な中東」の玄関口にあたるドバイを、外務省の在ドバイ日本総領事館主席理事を務める著者が、素人目線(とはいっても、総領事館のトップだから、その内容は信頼できるでしょう)で語っています。
ドバイは、イスラム圏ではあるけど外国人には寛容なんだって。あと著者は、日本のマスゴミwikipedia:ドバイ・ショックでバブルがはじけた、という視聴者ウケする報道を好むけど、そういう負の一面にだけ注目した報道に流されて、日本のチャレンジ精神が衰退することを嘆いていた。
ドバイ、って、wikipedia:FIFAワールドカップの開催が決まったんだったかなぁ、と思って借りてきたんだけど、それはカタールの間違いでしたorz
そうえば、前読んだ本にも書いてあったんだけど、ドバイはインド・パキスタンからの出稼ぎ者が多いから、レストランは印パ調理がお勧めなんだって。ま、行くことはないと思うけど*1、頭の片隅に。

*1:だって、こちらによると夏の最高気温は50℃近い!冬でも30℃くらいって、ダメダメ、道産子は近づいてはいけませんってば。