た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

インセンティブ

インセンティブ 自分と世界をうまく動かす

インセンティブ 自分と世界をうまく動かす

最近興味を持っている行動経済学の本ですが、最後の数章を除いて大体読んだし、ちょいと読みたい本が出てきたので、読みかけ放置プレイ。
あ、本書の内容を簡単に。経済学の核はカネではなくインセンティブだ、と語り、

本書のねらいは、「内なるエコノミスト」を発見し、解き放ち、強化すること

だそうです。
目次(amazonのサイトでご確認ください。)で示されるようなテーマについて、インセンティブを重視した語り口で平易*1に語っています。

資本主義は、分業を必要としている。*2

など、なるほど、と思わせる言辞も多いんだけど、とりあえず読みかけ放置プレイ。(というか、続きは図書館で読めるだけ読むつもり。→一応読み切った。)

*1:少なくとも、読んだところまでは、数式は出てこなかった。まぁ、オラは数式アレルギーはないつもりですがね。

*2:だから、専門バカが量産されるのか。確かに、同じ金額を支払うなら出来るだけ良いものを、と思うのが人情だし、そのためには専門化せざるを得ない。