た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

それがぼくには楽しかったから

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

というわけで、次に読んだのはこの本。まぁ、2001年の本=一昔前の本ではありますけど。
それに、本書はどちらかというとリーナス・トーバルズ氏の自伝という色彩が強いので(オープンソース についての考え方や、「生き延びて社会秩序を保ち、楽しむことが人生の目標だ。」など、氏の哲学を語っている部分も多いけど)、前回の最後にちょっと書いた「人はインセンティブに反応するだけの生き物か?」という疑問にはあまり関係なかった。
まぁ、そういう疑問は経済学の分野からも出ているようで、最近はwikipedia:行動経済学なんていう学問分野も生まれているようなので、また機会を改めて勉強しようと思います。
テーマソング:

♪勉強*1しまっせキチガイのキハラ ほんまかいなそうかいな…

*1:まぁ、勉強の意味が違いまっせ という批判はあるでしょうが。