た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

セレンディピティマシン

また読みかけorzだから、もうちょっと読む本ちゃんと選びなはれ!>>自分

セレンディピティ・マシン 未知なる世界、発見への航海

セレンディピティ・マシン 未知なる世界、発見への航海

最近時々見かける、「wikipedia:セレンディピティ」という言葉に惹かれて借りてきたんだけど、本書は主に情報科学の分野におけるセレンディピティ効果について語っています。
というわけで、オラの関心(セレンディピティとはなんぞや?)とはちょっと違うし、読みかけ放置プレイ。amazonでの評価も、割れてるみたいだし。そもそも、これ5年前の本なんだよね。それより、昨日借りてきた本読んじゃお!と思ったわけさ。
wikiに書いてあった、セレンディピティ=「偶察力」っちゅーのは、なかなか的を射た訳語だと(僕は)思うんだけど、まぁ現代の日本人はカタカナ語が好きですから…*1

*1:戦時中、カタカナ語wikipedia:敵性語として取り締まった反動なんでしょーか?