た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

札幌はなぜ、日本人が住みたい町No.1なのか、他

札幌はなぜ、日本人が住みたい街No.1なのか (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)

札幌はなぜ、日本人が住みたい街No.1なのか (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)

昔本屋で見かけていたのを思い出し、先日図書館で見かけた折に借りてきました。東京生まれで現在札幌在住の著者(wikipedia:立松和平の長男だそうだ。やっぱりサラブレットかぁ。)が、札幌の魅力を語っています。
さて、古い本であるが故のちょっとだけタイムリーな話題を。2004年から、豊平川に戻ってくるサケが、放流魚なのか自然産卵によるサケか、の区別をつけて放流しているんだそうで、その結果がわかるのが2011年=来年なんだって。ちょっと楽しみかな?
また、wikipedia:南原繁さんの印象的な言葉も引用されていたので、孫引き。

戦後の日本の課題は、文化・政治・経済を一ヶ所に集まらないようにすることでした。それらが集まってしまったからこそ、戦争になってしまったとのことです。

その通りだと思うんだけど、それでもやっぱり日本人は一極集中が好きなんだよなぁ。ま、これはまたテーマが変わるので、別の機会に。
と思ったら、なんと著者ははてな人(びと)ではないか。ブログはこちら。http://d.hatena.ne.jp/kipuma/ プロフィールなども載ってます。
あぁ、今年もまた冬がやってくるなぁ。*1

続いてもう一冊(読みかけ放置プレイだけど。)

*1:昔は冬が好きだったけど、今は春が好き。