た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

旭山動物園

先日、旭川に行く機会があり、この日天気がまぁまぁなのに一日予定がなかったので、まっすぐ帰るのももったいないし、せっかくだから話題の旭山動物園に行ってきました。

しかしまぁ、お盆前ということもあり、行きのバス停から既にかなりの混雑模様。バスは出発時にはほぼ満席となり、途中からは立ち席の乗客も出る有り様…僕は高校時代旭川に住んでて、もちろん時々*1はバスに乗ったけど、朝夕の時間帯でも立ち席した記憶はないなぁ。旭山人気、恐るべし。

http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20100711
http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20100608

以前何冊かチンプ(チンパンジー)の本を読んだので、撮ってみた。でもチンプは元気に動き回るので、オラの腕ではカメラに収めるのはほぼ絶望的だ、ということがわかった。


一本足で立っているのはフラミンゴが有名だけど、ツルの仲間も一本足のことが多い気がする。ちょっと調べてみたけど、タンチョウはツル目、フラミンゴはフラミンゴ目で完全に別の目。あとは分類学のお勉強をしないとわからんなぁorz
そえば、タンチョウは学名に"japonensis"の文字が入ってるんだね。


有名な「ぺんぎん館」も、室内はご覧のように黒山の人だかりだったので、外に出てから一枚写真を撮っておいた。(天気が良く暑かったせいか、外は空いてた。オラなんかは、室内の方が人いきれでよっぽど暑いと思うんだけど。)


そうそう、フラミンゴとかの羽ってきれいだから、集めて羽ペンか何かでも作って売ったら良いのに、と思った(もうあるのかな?)。


しかしまぁ、堂々と「ボデー」と看板に書くのは、やっぱり田舎の証拠?!

なお、今回も人混みに負けて午前中で力尽きました。前行ったときも、人混みに負けて「どうぶつ図書館」に引きこもって本読んでた気がする。考えてみたら、この日は「13日の金曜日*2ですなぁ。人混みに負けたのも、さもありなん。
だいたい、動物も夏は暑い昼間を避けて、朝・夕に活発に動き回るらしいんだけど、動物園が開いてる時間って普通昼間だけジャン。(旭山はこの時期だけ夜まで開いてるらしいけど。)
旭山動物園ホームページへ転送します

*1:普段の通学では夏は自転車、冬は徒歩。

*2:十年前?の13日の金曜日には、自転車で転んで前歯を折った私です。