た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった

最近wikipedia:フィードというのを時々目にするから、理解の一助として読んでみたんだけど、結局何だかよくわかんない、というのが正直な感想。まぁ、本書は3年前の出版ですけどね。
こういうのは「習うより慣れろ。」なんでしょうが。*1

なるほど、と思ったのは、Googleページランクの仕組みって、学術論文のwikipedia:インパクトファクターに似ている、という指摘ですかね。言われてみれば、確かにそうだ。
あと、

朝日の国際面と読売のスポーツニュースと、日経の経済面など、自分で好きなように組み合わせられたら…

とあった。これが、フィードの基本的な考え方らしい。

なんか3年前の時点で、筆者はフィードに取り憑かれたようで、その熱気が伝わってきますが、3年経って今どう思っているのか、感想を聞いてみたいなぁ。

*1:5/12 ちょっと追記。そえば、はてなアンテナをちょっと使ってみたこともあったけど、結局よくわからなかったorz