た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本SF精神史

日本SF精神史----幕末・明治から戦後まで (河出ブックス)

日本SF精神史----幕末・明治から戦後まで (河出ブックス)

主に近世(≒江戸末期)から現代に至るまでのSFの歴史を振り返っています。ただし、近世から近代(≒明治期以降)にかけての記述が中心で、その分現代に至る部分(もっとも面白そうな時代)の記述が薄いので、その辺を求める人にはちょっと物足りないでしょう。
なんか目次を眺めてたら、wikipedia:加藤弘之とかいう人の名前が目に飛び込んできた。実は友人と同姓同名。あいつ、結構ヤスイ名前だったんだ。*1
というわけで(要するに、飽きたのだ。)、読みかけ放置プレイ。

*1:まぁ4Kの一味だから、中身も安い人間ですが。とか言ったら、「おめぇ、自分のこと棚に上げるんじゃねーよ。」とかいう答えが返ってきそうだ。