た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

トーマの心臓

昔(奇しくも予備校の(男子)寮にいたころ)、友人が萩尾望都の原作を持っていて、読んだことがあったので、図書館で見かけたときにちょいと手に取ってみたのですが、まぁ元が良いから、なかなか面白かったですね。ストーリーが原作と同じかどうかは、(原作漫画の)正確な記憶はないんだが、だいたい似たような話の流れだったような気がする。でも、舞台を無理矢理日本に設定しているようなんだが、なのに登場人物が全員横文字ってどういうこと?とか思ってまう。あと、瞑(つぶ)るとかには振仮名振ってないっぽい*1のに、微笑ましいとかにいちいち振仮名振ってあるのも、どうなの?って思う。
一応、著者のホームページ(浮遊工作室 (近況報告))のアドレスは記載されているんだけど、これは現在更新してないようでorz あのぉ、そしたら本にもアドレス記載しないでくださいな>出版社。一応、出版日(2009年7月31日)は更新中止した日(2008年末らしい)より後なんだから。最近、こういう出版社の(極言すれば)怠慢が多すぎる気がするんだけど。

*1:一度出てきたのを、見落としたのかもしれないけど。一応、一度はさっと読み直してみたけど、見あたらなかった。