た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ミラー・ニューロンの発見

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

最近時々wikipedia:ミラー・ニューロン という単語を目にするので、何なのかな?と思い手に取ってみた本書ですが、まぁwikiに書いてある程度のことはわかったけど、あとは訳わかめだったorz翻訳が、チト?なんだよなぁ。*1脳撮像*2とか、一般的な訳語だとは思えないんだけど。

まぁ、いいや。と、最近あきらめることが多いですが。

でも、一つ興味深かった話を書いておこう。最近は、google:ニューロポリテックスなんていう分野も生まれているそうで、これによると、政治の初心者は特に時代の「風」の影響を受けやすいんだそうです。日本だけの話じゃないんだ。そういう人たちに翻弄される政治の世界も大変だなぁ。と。でも一方で、政治通というのはほとんどジャンキー(麻薬中毒者)と変わらない反応を示すんだとか。

*1:だから、翻訳物の本はあまり好きではないのさ。

*2:おそらく、PET や MRI のことでしょうが。