た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ネット君臨

ネット君臨

ネット君臨

毎日新聞紙上で、2007年元旦から断続的に連載された企画「ネット君臨」の総集編、みたいな本ですかね。巻末には、読者からの反響も掲載されてます。
以前私は question:1172045539 のような質問をしましたが、本書でもネットの匿名性についてはいろいろと議論されています。
なんかググってみたら、MSN毎日の時代にはてブでもブクマされたようですが。今は、MSN産経になったからつながらないようだorz

やっぱり、野放図なネットの匿名性には問題があると思うなぁ。Wikipedia 創設者の一人、ラリー・サンガーさんは、(匿名で登録・編集できる)Wikipedia には失望した、と語って、'07年3月、wikipedia:Citizendium をスタートさせたんだそうですな。まぁ、hatena の増田で見られるように、匿名だからこそ語り得ることもあるのは理解できるんですが。

でも、こんな有意義な本が、借りた人僕が最初だなんてねぇ…やっぱり、変態毎日新聞という色眼鏡が働いているのかなぁ?