た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ソフィーの世界

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

今さらながら、チマチマ読んでいるのですが。でも、家の近くの図書館に今日から明日また入れるようになるから、この本はまた読みかけのまま放置プレイされるでありましょう。
「世界一易しい哲学の教科書」という書評が、一番適当でしょうね。*1哲学史上で重要な人物を、歴史に従って順に追ってゆく、といった感じです。

ちなみに、僕はこの本は札幌市内中心部の古書店で¥1,000で購入したんですが、ある日とある郊外の BOOK OFF に行ったところ、¥105 で売ってました、とさorz まぁ、BOOK OFF に並んでいる本は、所詮運任せではあるんですが、その価格差が、何ともやりきれない、貧乏人の独り言でした。(おそらく、時の総理はこういうこと知らんのだろうなぁ。)

*1:もっとも、今ググったら、

日本一わかりやすい哲学の教科書

日本一わかりやすい哲学の教科書

なんていう本もあるようですが。