た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

スタートレック

観てきたのは、http://www.startrekmovie.com/intl/jp/です(音が流れるのでご注意ください。)。オラは、高校・浪人・大学の二年くらいまで?とテレビのない生活をしていて、その後初めて生活にテレビを導入した*1頃(夜中に)流行ってたのが、新スタートレック - Wikipediaで、ここから僕のトレッキー人生が始まりました。もっとも、最近はあまりテレビ観てないから、スタートレック:ヴォイジャー - Wikipediaあたりになると?マークがつき、スタートレック:エンタープライズ - Wikipediaに至っては、その存在すら知らないですから、筋金入りのトレッキーの皆さんとは比べるべくもありませんが。
で、本作ですが、基本的にTOSをベースにしているようで、TNG世代の僕にはイマイチピンとはきませんでした。*2とは言っても、そこはハリウッドのバ○力、TOSのことを知らなくても本作だけ観ても十分楽しめるようには作ってあります。
あと、昔(昭和の時代)はアメリカの映画作りを日本に輸入するだけだったと思うのですが、最近は逆輸入現象とでも呼べばいいのでしょうか、空を艦隊の宇宙船が何隻も飛んでいく様など僕は「これ、wikipedia:未来少年コナンのギガント
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e0f/k_miyazaki/10350052.jpg
ではないか、と思ってしまいました。(ギガントの群れが空を埋め尽くす、みたいなシーンがありましたよね?)
まぁ、最後はなんか友情バンザイ!みたいな風にまとめていて、それもどうなの?という気がしないでもないですが。
まぁ、今後どうなるのか(また新しいTVシリーズが始まったりするのか)ちょっと楽しみではありますね。その前に、オラの耳がテレビを楽しめるように治るもんかどうかナゾではありますが。

*1:友人がゴミ捨て場から拾ってきたものだった気がするorz

*2:TOSとかTNGとかなんじゃらほい、という方はwikipedia:スタートレックの6.1あたりを参照してください。